anan雜誌的訪問,

照片好看啊!

不過雖然是anan,不過不是出賣肉體的那種,笑

(如果是年輕時有anan說不定真會去脫→而且也脫過,笑)

 

及川光博 転機は「忌野清志郎との出会い」と語る

2015.04.05 APR 21:00

 

間もなくデビュー20年目を迎える及川光博さん。好きなものは日本酒と「ホタルイカの酢みそ和え」という、ミッチーが自身の意識を変えた故・忌野清志郎さんとの出会いについて語ってくれました。

* *  *
――デビュー間もない時代のMVを見ると、アーティスティックで尖った印象でした。ここ数年はショーが前提の、お客さんを巻き込んで盛り上げるような音楽。最新シングル『ダンディ・ダンディ』ではダンディ坂野さんとノリノリで踊っていらして驚きました。

及 川:20代は「なめられたくない」と虚勢を張っていたところもあったと思うんです。影響を受けた文学や哲学、思想をなんとかファンクミュージックやロック に載せようと、伝えたいことがありすぎた。そこから、お客さんが笑顔になってくれるものをつくりたいと意識が変わっていったんですね。

――意識の変化には、何かきっかけがあったんですか?

及 川:大きなきっかけは、故・忌野清志郎さんとの出会いかな。‘02年に「ミツキヨ」というユニットを組ませていただいた時、1晩で2曲もできたの。清志郎 さんって本当に作業も決断も速い。一方僕は、1曲に数日かかることもあって、特に歌詞にはどうしてもこだわってしまっていたんです。そうしたら清志郎さん に「3分で終わる曲につける詞に、2週間もかけてどうする」と言われて(笑)。それでも、清志郎さんの書く詞にはメッセージがあって、聴き手にもまっすぐ 伝わるんだよね。若い時は自分のこだわりや美意識を誰かに認めてもらいたくて、空回りをしてしまう。そういう自己満足的なことを削ぎ落とし、シンプルに なっていくことが人間としての成長なんじゃないかと思い始めた。

◇おいかわ・みつひろ 1969年生まれ。東京都出身。‘96年に『モラリ ティー』でデビュー。‘98年にドラマ『WITH LOVE』で俳優デビューする。現在、最新アルバム『男心 DANCIN’(ダンシンダンシン)』(ビクター)が絶賛発売中。4月~7月にワンマンショー『光博(こうはく)歌合戦』を開催。

★★★

及川光博「松岡修造かミッチーか? というほど実は熱い」

2015.04.05 APR 22:00

 

日本で最も美しい40代男性、ミッチーこと及川光博さんは今年、話題がいっぱい。まずは映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』で陰のあるダークヒーローを渋く熱演。3月にはアルバム『男心 DANCIN’(ダンシンダンシン)』をリリース。

音楽家としては26歳でデビューして、5月には20周年に突入。そんな及川さんがエンターテイナーとしての自分を分析してくれました。

* *  *
――最近のツアーDVDを見ると、歌も笑いも盛りだくさんで徹底してサービス精神に溢れています。

及 川:もしかしたら僕は、目的が音楽じゃないのかもね。音楽はあくまで手段で、目的は愛し愛されること…? ちょっと大げさかもしれないけれど、でも仕事っ てそういうものじゃないですか? 原稿を書くのも、写真を撮るのも、それ自体は目的ではなく、受け取る相手があって成立するもの。「ギターを弾いていられ れば幸せ」というタイプの音楽家ではないです。聴く人をハッピーにしたいんです。

――俳優業と両立しながら、なぜそこまで身を削れるんですか?

及 川:よく「ミュージシャンと俳優、どちらが本業?」と聞かれるんですが、僕のスタンスは“エンターテイナー”なんです。「なぜそこまでエンターテインメン トに、人生を捧げるのか?」その理由は、「人が楽しむ姿が見たいから」。さあ、ここから哲学的になるよ!  いい? 人が楽しむ姿を見たいし、お客様の拍 手喝采をいただきたい。なぜなら、世の中に必要とされたいからです。どう? 泣けてくるでしょ?(笑)

――そこまで明かしてくださることに感激します。新譜内の『ファンキー☆ミュージック』の歌詞でも「キレイゴトなんて嘲わら笑わずに」とあります。自分つっこみの激しい昨今、珍しいくらいまっすぐですよね。

及 川:恥をかきたくないとか、バカにされたくないという思いから、みんな自分に嘘をついちゃうらしいですね。実は僕は、松岡修造かミッチーか? というくら い(笑)熱い。及川光博という生身の人間に商品価値があるとは思っていないのですが、いわばミッチーという“透明の着ぐるみ”を着て、メッセージを伝えて いきたいんです。

◇おいかわ・みつひろ 1969年生まれ。東京都出身。‘96年に『モラリティー』でデビュー。‘98年にドラマ 『WITH LOVE』で俳優デビューする。現在、最新アルバム『男心 DANCIN’(ダンシンダンシン)』(ビクター)が絶賛発売中。4月~7月にワンマンショー『光博(こうはく)歌合戦』を開催。

写真・小笠原真紀

※『anan』2015年4月8日号より

 

阿妮絲 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()