來關心阿崇~~

SNS連動型バーチャルジェットコースター 平成ノブシコブシがトレンドの波を体感!
2014年9月12日11:33
ヤフー株式会社はインターネットの未来をテーマにした、SNS連動型バーチャルジェットコースター「ヤフー トレンドコースター」を開発。東京レジャーランドにて「ヤフー トレンドコースター発表会」を開催した。

「ヤフー トレンドコースター」はSNSの投稿を検索できるYahooの検索「リアルタイム検索」の投稿件数の増減グラフを、トレンド波形として独自に可視化し、3D空間にジェットコースターとして生成。ヘッドマウントディスプレイ「オキュラス・リフト」をかぶり、動きに連動したドライブシュミレーターに乗って体感することができる新感覚のアトラクションとなっている。

発表会には、お笑い芸人の「平成ノブシコブシ」が登場。吉村は、先日の全米オープンで活躍した錦織圭選手が話題となったことから「テニス」を検索し、急勾配するコースを体感。また、徳井は自らのコンビ名である 「平成ノブシコブシ」を検索。吉村のコースとは違って平坦となったコースに、吉村は「(波形を)心拍数でいうと危篤。」「僕らももっと話題を提供して急上昇しなきゃ」と語った。

平成武士九月時的代言活動,
影片還真多,開心!

ヤフートレンドコースター発表会にて、お笑いコンビ「平成ノブシコブシ」の吉村崇さん­、徳井健太さんが登場、トレンドコースターにチャレンジしました。吉村さんは、絶叫マ­シンが苦手ということで、久々の搭乗に最初から .








更多新聞︰

最大高低差568メートル?ノブコブ吉村が「ヤフートレンドコースター」体験で涙目

AOLニュース 2014年9月12日 14時47分 (2014年9月13日 16時03分 更新)

9月11日、東京・お台場にある東京レジャーランド4F特設会場で、バーチャルジェットコースター「ヤフートレンドコースター」の発表会が行われた。

Yahoo! JAPANは、現在「アート&テクノロジー」をテーマに新しいインターネット広告展開をしているが、その第1弾として、昨年9月、音声入力したキーワードを3Dプリンターから出力できる「さわれる検索」を発表。同社は、第2弾として、今回「ヤフートレンドコースター」を公開した。

ヤフートレンドコースターは専用のヘッドマウントディスプレイを使って、バーチャルにジェットコースターを体験できるアトラクション。ツイッターやフェイスブックなどで話題になっている検索ワードの投稿件数をグラフ化し、その起伏がそのままコースに反映される仕組みだ。つまり、注目度の高い検索ワードを設定すると、起伏の激しいコースに、そうではないワードを設定すると平坦なコースになってしまうというわけ。

発表会では、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの二人がアトラクションの体験者として登壇。
コンビの一人・吉村崇は「スリルを求めてやってきました」と意気込みを語る一方、相方の徳井健太は「コップの水滴がつかないようにするのは大事」と"コースター"に引っ掛けたギャグを飛ばし会場を湧かせていた。

吉村が選んだキーワードは「テニス」。錦織圭選手の活躍もあってか、起伏の激しいグラフが表示された。体験中、吉村は「実はジェットコースターは苦手なんです」とカミングアウトし、ヘッドマウントディスプレイを外そうとする一幕も。

体験終了後、徳井が「今の最大高低差は568メートルだった」と解説すると、涙目ながらに吉村は「とんでもない急角度だった。ちょっとなめてました」と感想を述べた。

また、アトラクション体験中、ジェットコースターのコースには、設定ワードに関連したワードや画像などが飛び交い、世の中の人がどんな投稿をしているかがわかるのだ。

最後に吉村は、「相当楽しかった。これなら小さなスペースでも体験できて、どこでも世界一のコースターに乗ることができる。なかなか破天荒でした」と締めくくった。

なお、「ヤフートレンドコースター」は、9月15日まで東京レジャーランド3Fの特設会場にて体験することができる。また、9月17日と18日に東京国際フォーラムで行われる「アドテック東京2014」でも出店予定だ。興味がある方はこの機会に体験してみてはいかがだろうか。




よしもとニュースセンター

9月11日(木)、都内の東京レジャーランドパレットタウン店にて、『ヤフー トレンドコースター発表会』が行われ、ゲストとして平成ノブシコブシが出演しました。

Dscn3142

ヤフー トレンドコースターとは、世界初のSNS連動型バーチャルジェットコースターで、Yahoo!検索のリアルタイム検索で提供する投稿件数の推移グラフを、トレンド波形として独自に可視化したコースを体験する新感覚アトラクションです。

Img010

Img004

今回の発表会では、まずヤフー株式会社の執行役員マーケティングソリューションカンパニー長の荒波修さんの挨拶、同じくヤフー株式会社のマーケティングソリューションの内田伸哉さんのヤフートレンドコースターの説明があり、いよいよ平成ノブシコブシが登場。

Dscn3041

「コップの水滴がないようにね」と徳井がローテンションのボケで口火を切ると、「そっちのコースターじゃないですから!」と吉村がツッコむなど、雨模様のなか集まった多くの取材陣を前にノリノリです。

ヤフートレンドコースターを間近にすると、「見た目、だいぶ仕上がってますね」(吉村)、「かっこいい!」(徳井)と、その洗練されたデザインに惚れ込んだ様子の2人。
そんなリアクションのさなか、前出の荒波さん、内田さんの存在に気づいた吉村は、「権力にはすぐ頭を垂れますよ(笑)」と頭を下げて笑いを誘うのでした。

Dscn3056

さて、ヤフートレンドコースターは、ワードを入力して、SNSでそのワードの投稿数によってバーチャルのコースが形成されます。
いわゆるホットワードであれば推移が激しく、高低差が生まれますが、逆に投稿数の少ないワードだと、当然平坦なコースに。
先に吉村が挑戦することとなり、吉村は錦織圭選手の活躍から「テニス」、あるいは錦織圭選手のものまねでプチブレイク中の「しまぞうZ」(キャベツ確認中)を口にしますが、結局「テニス」と音声入力します。

Dscn3068

すると、アップダウンの激しいコースが誕生し、ジェットコースターは仕事以外乗らないという吉村の体が上下左右に揺さぶられ、「うわー!」「チョー怖い!」「ダメだって!」と絶叫。

Dscn3086

吉村は降車後、「トイレ行っててよかったです」とぐったりした様子です。
続く徳井は「せっかくなんで…」と「平成ノブシコブシ」と入力しますが、グラフの推移は小さく、MCの女性から「すごい平坦ですね」「つぶやかれてないってことですね」と毒づかれることに。
しかも、ワードと関連した画像がコースを彩るため、徳井の大好きな松井珠理奈さん(SKE48/AKB48)の画像が出現し、「最後、松井珠理奈で終わったぞ、お前が好きだから(笑)」と吉村があざ笑うのでした。
平坦なコースを終えた徳井は「山も谷もない人生だなって思いました」と淡々とコメント。

Dscn3102

「僕のライバル」として「ピース」を入力して吉村が再チャレンジすると、激しいコースが出現するも、「ワンピース」「平和」など様々な「ピース」がヒットしたため、お笑いコンビの「ピース」の画像はわずかしか映し出されませんでした。

最後にPRコメントを求められた吉村が、「小さなスペースでも、どこでも世界一のコースターに乗れるわけですよ。なかなか破天荒ですよ、ワハハハハ!」と高笑いを反響させ、発表会は終了。

Dscn3134

その後の囲み取材では、「誰とヤフートレンドコースターに乗りたい?」との質問があり、「いろんな人を口説いたって暴露されてるんで、今動けないん ですよね」と吉村が自らゲスい実情を明かせば、徳井は「ちょうど嫁の妹夫婦が来るんですよ。(週末の)3連休で。一緒に行こうかな?」と対照的なコメント をし、当然「なんだよそれ、アットホームな!」と吉村のツッコミを浴びます。

しかし徳井は、奥さんとは「常に不仲」だそうで、昨日も『キングオブコント2014』ファイナリストの顔ぶれからお笑い論に発展し、「お前に何がわかるんだよ!」と徳井が奥さんにキレてケンカになったとか。

Dscn3178

また、渡辺直美の話題を振られた吉村は、「アメリカのエンタテインメントの勉強をしてくる」という直美に、送別会を繰り返し、餞別も渡し、「2~4 年後くらい、面白くなって帰ってくるのかな」と予想していたそうですが、3ヶ月間で帰国したため、「ただ遊びに行っただけでしょ!」「なんで俺、あいつに 餞別渡したんですか!」と声を荒らげます。

話題を「ヤフートレンドコースター」に戻し、「オススメのワードは?」と訊かれた吉村は、“5GAP”の名前を挙げ、「平坦どころじゃない、レールが出来ないと思います」「写真も出てきますから面白いと思いますよ」と同期愛(?)を覗かせます。

さらに吉村は「有吉さんと吉村と(アンガールズ)田中さんの仲良し三人衆」を挙げますが、「全然仲良くないでしょ(笑)」と徳井からツッコミを受け爆笑を呼びました。

Dscn3193

なお、ヤフートレンドコースターは、9月12日(金)~15日(月・祝)まで東京レジャーランドパレットタウン店に、9月17日(水)、18日(木)まで東京国際フォーラムで開催される『アドテック東京2014』(Yahoo!JAPANブース)にてそれぞれ設置。
※いずれも無料、先着順

特設WEBサイト(http://trendcoaster.jp/)もご参照下さい。

Dscn3146

【平成ノブシコブシ】【吉村崇】【徳井健太】

 

arrow
arrow

    阿妮絲 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()