轉自滿天青空的blog,
可惜的仍然沒看到影片,淚
但滿滿的照片好棒!

所以就轉過來,好棒!可愛的平成武士

 

満天☆青空レストラン #236かぶ in滋賀県

青空レストラン 本日の舞台は滋賀県蒲生郡日野町

2回目の来店、平成ノブシコブシのお2人!
236DSC_8625.JPG
ところが肝心の大輔さん ノブコブのお2人が初来店と勘違いの様子
236DSC_8620.JPG


きをとりなおして、名人の元へ
こちらが本日の名人 岡 保次さん
236DSC_8630.JPG
名人が育てているのが 冬の味覚「かぶ」なんですが
これがちょっと変わっているのだとか・・・
早速かぶを収穫しに畑へ!
236DSC_8665.JPG

普通とはちょっと違うという名人のかぶ畑につくと
見えてきたのは かぶらしくない姿
236DSC_8667.JPG
早速収穫してみると・・・
236DSC_8671.JPG
236DSC_8687.JPG
hinona のコピー.JPG
細長く紅白の美しいこれこそ「日野菜かぶ」なんです

吉村さんは
いつの間にか大量に収穫した模様。
236DSC_8720.JPG
236DSC_8709.JPG

さらにお隣の畑では
これまたかわいらしいミニ日野菜が!
236DSC_8787.JPG

もちろん吉村さんは
収穫に夢中です
236DSC_8809.JPG


収穫したての日野菜を まずは生で試食
236DSC_8842.JPG
236DSC_8838.JPG
236DSC_8852.JPG
かぶらしくない見た目ですが、味はかぶそのもの!
アンチョビソースも用意して、バーニャカウダ風でも☆
236DSC_8899.JPG
ところが、徳井さんははぜかカメラに背を向けて食べはじめました
236DSC_8925.JPG
大輔さんに注意されるとちょっぴり恥ずかしそうな徳井さん
236DSC_8917.JPG
236DSC_8914.JPG

この日野菜を使っておいしい料理を作って頂きました!
まずは、地元料理名人の西岡久枝さんに 丸ごと揚げる「天ぷら」を!
236DSC_8987.JPG
236DSC_9012.JPG
葉はサクサクパリパリで 徳井さん曰く「まるでポテトチップス」
236DSC_9024.JPG
236DSC_9057.JPG
236DSC_9072.JPG


続いて、名人の奥様きぬ子さんに
バター醤油でこんがり焼いたステーキを作って頂きました
236DSC_9111.JPG
236DSC_9121.JPG
柔らかい食感とバター醤油風味が絶妙!
236DSC_9129.JPG
236DSC_9138.JPG


3品目は
地元の人々が昔から愛してやまない日野菜のさくら漬です
236DSC_9206.JPG
236DSC_9220.JPG
ごはんと共に頂けば、うまいこと間違いなし!
236DSC_9255.JPG
236DSC_9240.JPG
236DSC_9330.JPG


日野菜料理を堪能したところで 
今まさに琵琶湖の風物詩となっているかぶがあるというので
滋賀県彦根市へ
236DSC_9346.JPG
236DSC_9348.JPG
琵琶湖からの寒風のせいで凍えるような寒さに徳井さんの顔が歪みます

東海漬物の名人酒井さんに案内して頂いたところには大量の万木かぶが!
236DSC_9371.JPG
236DSC_9375.JPG

この万木かぶの稲架(はさ)がけをお手伝いさせて頂きました
236DSC_9426.JPG
236DSC_9423.JPG
236DSC_9443.JPG
236DSC_9452.JPG

万木かぶを稲架にかけて天日干しすることで旨味、甘味が増すんです
10日間干し、水分が抜け柔らかくたものを試食してみると
236DSC_9383.JPG
236DSC_9386.JPG
236DSC_9388.JPG
236DSC_9395.JPG


これをぬか漬にすれば最高のご飯のお供に
236DSC_9485.JPG
236DSC_9497.JPG
236DSC_9520.JPG
236DSC_9528.JPG
236DSC_9532.JPG

そして今日は、地元のレストラン ドルチェ・ファブリカの大塚さんに
万木かぶのぬか漬を使ったオススメアレンジ料理を作って頂きました!
万木かぶのチャーハン
236DSC_9604.JPG
236DSC_9640.JPG
ぬか漬のしょっぱさがチャーハンによく合うんです!
236DSC_9655.JPG
236DSC_9685.JPG
236DSC_9709.JPG
236DSC_9691.JPG
3人ともチャーハンに夢中になった結果
236DSC_9713.JPG
完食です!


そして、
本日の乾杯メニューは日野菜と万木かぶを贅沢に使ったみぞれ鍋です!
まずは日野菜と万木かぶをすりおろしてみぞれを作ります
236DSC_9734.JPG
236DSC_9727.JPG
切った具材を入れて、蓋をしたらしばしお待ちを・・・
236DSC_9782.JPG
236DSC_9785.JPG
みんなでかんぱーい!!
236DSC_9801.JPG
236DSC_9804.JPG
236DSC_9806.JPG
最後にすり下ろしたかぶを真ん中に入れ、きれいな紅白に!
236DSC_9832.JPG
236DSC_9840.JPG
236DSC_9855.JPG

最後はスタッフみんなでお鍋をいただきました☆
236DSC_9936.JPG
236DSC_9957.JPG


ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!!
236DSC_9935.JPG
236DSC_9938.JPG

来年もどうぞよろしくお願い致します!
236DSC_9913.JPG

 

以上

arrow
arrow

    阿妮絲 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()