山下智久がソロで4作連続首位を獲得!

オリスタ 1月25日(火)4時0分配信

 NEWS・山下智久のソロ4枚目のシングル『はだかんぼー』(1月19日発売)
が発売初週で6.8万枚を売上げ、1/31付週間シングルランキングで初登場首
位を獲得した。

山下にとってソロでの首位は、06年5月発売の『抱いてセニョリータ』
から4作連続。NEWS、修二と彰、GYMを含めたシングル、アルバムを通じて
の首位は21作連続となった。

 本作は、昨年7月に発売された『One in a million』から約5ヵ月ぶり
となるソロシングル。

今週26日には初のソロアルバム『SUPERGOOD, SUPERBAD』をリリースする。

-------------------------------------------------------------
就是為了這項記錄,辛苦了~

週日(23)的握手人數,聽說有從預計的六千,有加到九千多人,
最後是為了歌迷了,因為準備的cd都賣不夠,用預訂的,
看了一些repo,台灣的歌迷都有說是從台灣來的,
嗯,很好~~(拍手)

台灣加場就再努力看看。

嘛,總之辛苦了。


========================================
順便夾一下這個新聞稿︰

シングル『はだかんぼー』とアルバム『SUPERGOOD, SUPERBAD』で、いよいよ2011年
のソロ活動をスタートさせる山下智久。初のアジアツアーを目前に控えた彼の顔は、まさに挑
戦者。映画『あしたのジョー』で彼が演じた“矢吹 丈”のごとく、ストイックにしなやかに、山
下は次の一歩を歩み始めた。


■初のソロアルバム完成!

――ソロとしては1枚目のアルバムになりますが、ご自身ではどんな作品にしたいと考えて
ました?

山下 音楽には、1回、耳にしただけでいいなって思う曲と、何度も繰り返して聴いていく
うちに味が出る曲があるじゃないですか。個人的には、その2つのバランスがうまくとれた
作品がいいアルバムなんじゃないかなって考えてて。その両立というか、うまいことバランス
をとれるようにっていうことを意識して作ってましたね。だから、いろんな要素の曲が入った
アルバムになったんじゃないかと思います。



――“SUPERGOOD”には、ソロデビューシングル『抱いてセニョリータ』や、KAT-TUN・
亀梨くんとデュエットした“修二と彰”の『青春アミーゴ』も収録されていますね。

山下 当時の音源のまま収録しているので、自分で聴くと、ちょっと懐かしい感じがしますね
。でも、初めて出したシングルが『抱いてセニョリータ』で良かったなって思ってて。
“抱いて”だけでも“セニョリータ”だけでもつまらない。『抱いてセニョリータ』っていうタイトルは
、すごくインパクトがあるし、イメージもずっと残るじゃないですか。



――『青春アミーゴ』とか『口づけでアディオス』っていうタイトルも歌謡曲らしいですよね。

山下 まず、タイトルがおもしろいですよね。『月と太陽のラプソディ』っていう曲もあるんですけど
、ライバルに歌いかける内容になってて。俺はお前に負けるつもりはないけど、お前も負けるなよ、
みたいな。ちょっと昭和な感じがすごくいいなと思って。いま、こういう雰囲気の歌謡曲を歌ってる人
って少ないじゃないですか。それも、自分が歌謡曲を歌っていきたいと思った理由のひとつだし、
自分の曲に誇りを持ってますね。



――では、“SUPERBAD”の方はどんなコンセプトで作ったんですか?

山下 歌詞もメロディも大事なんですけど、サウンド的に自然と体が動いちゃうような曲をイメージ
してて。ベースがズンズン効いてる曲が好きだし、ダンスできる曲、自分が踊りたいなっていう曲
を意識的に集めた感じですね。



――“SUPERBAD”はまさに挑戦する姿勢があふれた1枚になってますよね。歌詞的には、
“SUPERGOOD”は失恋後の未練を歌った曲が多いですが……。

山下 “SUPERBAD”は女の人に向けて歌ってる曲が多いですね。基本的には、女性に
アプローチをしてる曲が多い。そこには、強い人もいれば、弱い人もいて。タイプは全部
違うんですけど、いろんな女の人像が描かれてるので、女性の方には“男はこういう風に
考えてるのか”って想像しながら聴いてもらえれば、また違った楽しみ方ができるんじゃな
いかなって思います。



――男性には?

山下 カラオケで女性に対して歌ってあげて欲しいですね。



――そして、1月末からはアジアツアーが決定しました!

山下 派手で楽しいコンサートにしたいですね。もちろん、みんなでひとつになれるような
曲も歌いたいし、ジャニーズらしいコンサートにできたらいいなと思ってて。とにかく、みな
さんが足を運んだことを絶対に後悔しないコンサートにするつもりです。



 常に挑戦し続ける姿勢を忘れない山下。

1/29(土)からは、香港公演を皮切りに
『TOMOHISA YAMASHITA ASIA TOUR 2011 Super good Super bad』がスタートし、

2/11(金)には主演映画『あしたのジョー』が公開される。
なお、当インタビューはエンタテインメント情報誌オリ

★スタ1/31号(1月21日発売)に掲載中

arrow
arrow
    全站熱搜

    阿妮絲 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()