剛看到新聞,金八先生在3月要播特別篇,「完結特別篇」…
歷經32年,每三年都會拍一次跨季的金八先生,要完結篇了…
啊…有點感傷啊~
雖然我只有看了第六季,和部分的第五季和第七季…


嗯,希望特別篇,學生大集合,想看MASSU!
(想到當初在找第七季時的MASSU,很辛苦才看到一點點,汗)
也想看風間俊介,和SHIGE(不過風間好像比較容易)


貼新聞︰

金八」鉄矢定年退職、32年で完結

サンケイスポーツ 1月21日(金)7時51分配信

 1979年から32年にわたり放送され、歌手兼俳優の武田鉄矢(61)が
熱血教師役で主演したTBS系「3年B組金八先生」シリーズが、3月放送の
スペシャルドラマ「3年B組金八先生ファイナル(仮)」で終了することが20
日、分かった。

 SPドラマは、翌年春の定年退職を控えた桜中学教師、坂本金八(武田)が
体調に異変を感じながらも、高校受験でナーバスになる3Bの生徒を指導する。
東京・赤坂の同局で取材に応じた武田は「私の顔を作ってくれた番組」と振り返
り、「スタートしたときから定年を目指して頑張ってきました。寂しさより、肩
の荷が下りたというか、熟れた木の実が地面に落ちるような気持ち」と感慨深げ
だった。

 79~80年の第1シリーズでは杉田かおる(46)演じる女生徒が妊娠。第
2シリーズ(80~81年)では校内暴力をテーマにするなど、社会現象を巻き
起こした。また、近藤真彦(46)や上戸彩(25)ら多くの人気芸能人を輩出
してきた。

 ファイナルについて武田は「これまでの卒業生をズラリと並べますよ」と“教
え子”との再会を心待ちにしている様子。最後は「きれいな日本語で、みなさま
に『さよなら』を言いたいです」と“金八節”で誓った。



************************************

金八先生定年で3年B組大同窓会…32年教師生活に幕
スポーツ報知 1月21日(金)8時0分配信

 歌手の武田鉄矢(61)が32年前から演じてきた坂本金八先生が3月末で
定年退職することになった。1979年に第1シリーズが放送されたTBS系
「3年B組金八先生」が、3月末のスペシャルドラマで完結する。連ドラ8シ
リーズ、総集編含めスペシャル版は12回放送。同局ではファイナル版で、約
240人の卒業生を可能な限り集合させたい意向で、武田は「台本を読んで泣
いています」と万感の思いをぶつける。


 金八先生が桜中学を去る。1950年生まれの熱血教師が定年を迎えること
になった。3月末、スペシャルドラマ「3年B組金八先生ファイナル(仮題)
」として放送されるのが最後となる。長年にわたり、当たり役を演じてきた武
田は言う。

 「お世話になりました。さみしい等々、気持ちはありますけど、何よりも一
つ肩から荷を下ろすという感じであります。リアルを追求してきたドラマでし
た。だから定年はある。目指していたゴールでもあります。桜中学をやめ、荒
川の土手を一人で歩く。そこにたどり着いたというのが正直な気持ちです」

 脚本家・小山内美江子さん原作で79年10月にシリーズがスタート。約
240人の生徒が巣立った。芸能界に残った生徒、別の道を選んだ生徒。同局
では、卒業生をできる限り出演させたい意向で現在、調整中だ。連絡が取れな
い生徒もおり、番組関係者は「3年B組のOBで、出演したい人はTBSの代
表まで電話下さい」と話した。

 「金八先生」は社会問題を積極的に取り入れてきた。15歳の妊娠、いじめ
、性同一性障害、薬物など。過激さもあって時には批判された。「言葉遣いと
か、教育制度を理解していないとかも言われました。悪い評判から耳に入れて
いました。芸能界は、いい評判のアルコール度が高い。酔っぱらって変なこと
を起こすんでね」。武田はこのドラマについて「60歳になった(自分の)顔
をつくった番組」と胸を張った。

 ファイナルは、金八先生が定年を目前にし、体調不良が続く中でも生徒の前
では気丈に振る舞う。「金八の最後の授業を見ておかないと損をしますよ。台
本を読んで泣いています。けじめです。がんばってやります」。来週にも収録
に入る。武田は32年間の思いをぶつけ、金八先生を演じ終える。
arrow
arrow
    全站熱搜

    阿妮絲 發表在 痞客邦 留言(6) 人氣()