close

中午前收到了ミッチー王子的LINE~

仍然是長文一篇,每次都有被用心珍惜的FU,笑

總之一開始就爆雷春季日劇的角色除了白袍醫生外,還是戴眼鏡的醫生,XDD

然後又廣告了限定B盤的妄想talk show,啊啊

害我好想追買B盤喲,但錢錢都追不上…(淚目)

最後告知了正在做one man show的排練,還很可愛的說會加油,XDD

 

(我看推特上有人一面就把全文裝進去,來調調字型看看)

 

☆下面是今天的新聞稿,

今天發行一單一專啊!

報導中用的照片很可以,但我沒有找到大圖,>_<

 

(PS,相棒S13的完結篇…默)

 

仮面ライダー3号を演じた及川光博に映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の質問をしてみた!

2015年03月18日 12:00

仮面ライダー3号を演じた及川光博に映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』の質問をしてみた!特撮テレビドラマの人気ヒーローが活躍する『スーパーヒーロー大戦シリーズ』の第3弾が、いよいよ3月21日(土)より公開される。

歴代の仮面ライダーが多数登場するこの作品で、物語の鍵を握る“仮面ライダー3号”を演じているのが俳優の及川光博だ。

ここでは「おしトピ by 教えて!goo」読者のみなさんから寄せられた質問に答える形で、公開を控える映画作品への想いや撮影秘話などを語ってもらった。

 


──今回の映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』に出演が決まったときのお気持ちは?

及川光博1及 川:まさかの展開に内心大喜びで、ライダージャンプする勢いでしたね。企画書をいただいたとき、一緒に封入されていた仮面ライダー3号のデザインに、まず しびれました。幼い頃テレビシリーズを見ていて頭に刻み込まれている昭和ライダーのかっこよさが描かれていたのがうれしかったですね。撮影が始まって、自 分自身もライダーのスーツを着ることになったときは、身に余る光栄に感激しました。この雄姿は、ぜひ同世代の人たちに見てほしいし、自慢したいです (笑)。

──仮面ライダーの歴史上存在し得なかった”3号”の役にはどう思いましたか?

及川:最初は、テレビシリーズの第3の仮面ライダーである“仮面ライダーV3”とは違うの? とか、ライダーなのに車に乗るの? など、いくつか疑問はあ りました。でも、脚本をいただいて読んでみたら「なるほどな」と。まさに、あっと驚くストーリー展開だったんです。仮面ライダーシリーズの歴史的に見ても 重要な“3号”ということでプレッシャーはありましたが、自分の人生のなかでも大きなできごとですし、この役を断ったら一生後悔するだろうと思いました ね。

──今回の映画には歴代の仮面ライダーが登場しますが、共演してみていかがでしたか?

及川:今回は、本当に歴代のライダーが数多く登場します。撮影現場では僕はまったくの新人で、平成ライダーを演じる若手俳優のみんなが先輩。彼らと撮影の 合間に話をするのは楽しかったですね。彼らの役にかける情熱やひたむきさを知るほど、自分が同じくらいの年齢の頃にヒーローもののオーディションを受けた ことなどを思い出して、胸が熱くなりましたね。

──読者からの質問ですが、「今回共演した仮面ライダードライブ、マッハ、BLACK、ギャレン、ゼロノス、ファイズの中で一番印象に残ったライダーは何ですか?」(mahalo。さん)

及川:共演シーンが多かったドライブ、そしてマッハ、ゼロノス、ファイズはやはり印象深かったですね。彼らと一緒に変身するシーンなどもあってタイミングを合わせる必要があったのですが、さすが先輩たちは呼吸がピッタリでした。半田健人くんのトークも面白かったな(笑)

──その仮面ライダードライブの変身ベルトには、開発者の人格が移植された人工知能が搭載されていますよね。読者からの質問ですが、「及川さんがそのベルトの所持者になったら、人工知能の人格は誰がいいですか? 」(SAMIZDATさん)

及川光博1及 川:忌野清志郎さんの人格なんていいですね。「OK、行くぜBaby!」とかテンション上がりそう。それから美輪明宏さん。悩んでいても心の支えになって くれそうだし、なんか強そうじゃないですか(笑)。3号の変身ベルトにはそういった人工知能はないのですが、子どもの頃の夢でしたから、初めて身に着けた ときはやっぱり興奮しましたね。平成ライダー役の若手俳優もいる手前、年甲斐もなくはしゃいだりしないように気をつけていたのですが(笑)。

──子どもの頃の夢だったとのことですが、「幼い頃、見ていた仮面ライダーはなんですか?」(越後トーフさん)

及川:物心ついたときに見ていたのは「仮面ライダーV3」です。あと「仮面ライダーX」、「仮面ライダーアマゾン」、「仮面ライダーストロンガー」といっ た昭和ライダーの初期のシリーズはリアルタイムで見ていました。そういったシリーズを見て育った世代が、今ちょうどお父さんになっているわけですが、彼ら に劇場でお子さんと一緒に胸を熱くしてもらえたらうれしいですね。

──今回の仮面ライダー3号を演じる上で、こだわったことは何でしょうか?

及川:昭和ライダーに共通しているのが、孤独や自己犠牲といった男の哀愁なので、僕もそういった“悲哀”をことさら意識して演じました。仮面ライダー3号 の変身前のキャラクターは黒井響一郎というのですが、名前からして寂しそうですしね(笑)。ちなみに3号は、悪の秘密結社ショッカーの怪人として登場する ので、その立場も強く意識しました。ただ、物語は二転三転するので、監督やアクション監督、スーツアクターの方とミーティングを重ねながら「3号の佇まい をどうするか」など演技プランを練っていきました。

──3号が登場する冒頭のシーンで、いきなり仮面ライダー1号、2号を倒してしまいますよね。「1号、2号を倒したときの感想は?」(抹茶入りウーロン茶さん)

及川:台本を読んだときにまず衝撃を受けたシーンですし、物語の向かう先を決定づける場面でもあるので、とにかくゾクゾクしました。「3号ってどれだけ強 いんだ?!」っていう。物語全編を通して印象に残っているのはラストシーンですね。思わず涙がにじんでしまうような感動のシーンになっていますよ!

──本作には仮面ライダーの存在意義を問う要素もありますが、及川さんにとって“仮面ライダー”とは?

及川光博1及 川:自己犠牲の人ですね。僕たちはそれが理想だと分かっていても自分で実現することができないから、ヒーローに憧れるんだと思います。そして、ピンチに 陥ったり、強敵の前に破れそうになる彼らを自分のことのように応援する……。そんな戦士たちが一堂に会する作品ですから、興奮しないわけがないですよね。 みなさんもぜひ楽しんでください!


映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』で、歴史上存在し得なかった“3号”として出演している及川光博。「子どもの頃の夢が叶った」と仮面ライダーへの想いをアツく語る姿 に、普段のクールな印象とは異なる一面を伺い知ることができた。本作では、ミュージシャンとして主題歌「Who's That Guy」も担当しているが、「(3号の変身前のキャラクターである)黒井響一郎のイメージを意識して歌っています」とのことなので、ぜひ劇場で確かめてみ てほしい。

映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』は3月21日より公開

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

 

 

arrow
arrow

    阿妮絲 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()